GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

やまちゃん

名古屋を中心に展開している手羽先で有名な居酒屋チェーンの「世界のやまちゃん」の池袋店に行った。

 

数年前に名古屋のやまちゃんに2度ほど行っているのだが、その時に、「このチェーン、東京に来れば絶対ヒットするな~」と思っていたのだが、本当に東京に進出していたので行くことにしたのだ。

まあ、東京には「鳥良」があるが…。

本当は金曜日にT氏と行くつもりだったが、長蛇の列ができていたのでやめていた。

しかし、今日、ウチの彼女が行こうと言って聞かないので行くこととにした。

早めにということで18時過ぎに行ったのだが、既に行列ができていて、本来なら行列と満員電車だけは何があっても避けるタチの私なのだが、「このために電車に乗って来たのだから…」と我慢し、約15分後に席にありついた。

たらふく食べて2人で4,500円ぐらいだったのでかなり安かったし、美味かったのだが、「この俺が行列なんぞに並んでしまった…」思って抱いた自己嫌悪が何となく尾を引いた。

まさか、「松紳」で松ちゃんが「今、やまちゃんにハマってます」って言っていたから行列になっているんじゃないんだろうな…。

っていうか、ウチらもそれで東京進出を知ったのだが…。

 

「民主主義の国同士が戦争することは、まずないというアメリカのある大学教授が唱えているらしいが、昔はともかく近年はその通りだろう」というようなことが昨日の日経新聞の「春秋」に書いていたが、この意見には思わず膝を打った。

しかし、「過去にアメリカ軍が関与した政体変更十数例のうち民主主義が定着したのが、日本・ドイツなど数例にすぎない」というようなことも「春秋」には併記されていた。

民主国家が増えれば戦争は減っていくのだろうが、民主国家を増やすこともまた難しいという矛盾に世界は対峙しているということにどうしようもないため息をついてしまう。

 

あっ、あと数ヵ月間生やしていたアゴヒゲを剃った。

元の顔がどうだったか気になったのと、なんとなくというのが理由だが、あれ結構評判が良かったので剃って何となく後悔した…。

 

名古屋城