GOODDAYS

  世の中の歪みをかいくぐってひたすら逆張りの人生を歩む俺の意見

はてなブログに移転して1年が経った

27歳の時にGOODDAYSを書き始めて14年弱だが、はてなブログに移転してちょうど1年が経つ。

今は41歳なので、人生の3分の1はこのブログを書いていることになる。

余談だが、昨日は同い年のうちのご主人の誕生日で1歳年上になった。

 

今は無きLOVELOGに書いていた頃はブログを書いていた人同士でブログ上でもリアルでも交流をしたものだが、今は、コメントをもらうことすら稀である。

過去に何度も述べているが、結婚したのも本ブログがきっかけとなっている。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

ブログも含めて、気に入っているサイトは自分のブックマークに入れてきちんと見に行っているのだが、ある時から、見てますよアピールのための相互リンクだとか、読者登録だとか、足跡残しだとか、コメント魔のような人に返信することのような、他におもねる要素のある行為を止めるようにしたため、直接的な反応が減っているのだろうと思うようにしている。

もちろん、読者数が増えたり、スターがついたり、コメントをもらった時はうれしいのだが、他人におもねることは一切しないという自分のルールに則っているわけである。

 

デイトレーダーをしていた2005年~2007年頃は頻繁に書いていたので、1日に500程度のアクセスがあったが、2007年にサラリーマンに復帰してからは書く頻度と読者数が随分と減った。

長年LOVOLOGで書いてきたのだが、ブログサービスを終了すると予告されたので、2016年9月にSeesaaブログに移し、わずか8ヵ月ではてなブログに移転したのだが、移転するたびに読者数は激減し、はてなブログに移した頃は1日に20アクセス程度にまで減ったかと思う。

しかし、たまたま書く頻度が増えたこともあって、読んでくださる方も少しずつ増えて、現在は1日に200アクセスほどにまで増えた。

僕の吐き出しを読んでくださる方がこの世にこれだけいらっしゃると思うと本当にありがたく、そして、心強く思う。

 

そもそも、本ブログは僕が考えたことのアーカイブという機能と、僕の独演会を聞かされる相手の気持ちを案じて書いている面が大きいわけで、吐き出したい気持ちが高まれば高まるほど更新頻度は上がるわけだが、はてなブログに移転してからの1年は2005年~2007年頃と同じぐらいの頻度の吐き出しが続いている。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

本ブログは徹底的に自分が書きたいことを書くことが目的であり、最大の特色でもあり、ジャンルを絞って書くだとか、読者の身になって書くだとか、読者の役に立つことを書きたいと思うようになったら、他人におもねることになるわけで、自分の中ではそれをやったら終わりだとすら思っている。

ただし、「東京見どころレーティング」カテゴリーと「キックボクシング技術入門」カテゴリーだけは完全に読み手のために書いており、また、「下ネタと無駄話」カテゴリーには笑い話を集めているが、これも読み手に対してウケを狙っているので、そこだけは弁解しておくこととする。

今回で1,078本目となるが、これまでもこれからも「読みたい方のみ読んでくれればいい」という投げやりな気持ちを忘れずに吐き出していきたいと思う。

また、バズったり、ましてや有名になんぞなってしまったらろくなことないと思っているので、あれこれ書きながらもバズらないようにひたすら願っているわけである。

1日のアクセスが1,000を超えた日があったりすると、なんとも落ち着かない嫌な気持ちになるわけで、静かな日々を送りたい僕の意図に反するのである。

 

とはいえ、縁あってこのブログを読んでくださる奇特な読者様が世の中にいらっしゃることはものすごく励みになっておりますので、これからもGOODDAYSを何卒よろしくお願いいたします!

  

gooddays.hatenablog.jp

 

頑固一徹で行きます!