GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

晴海埠頭と選手村の2018年2月末の状況

散歩がてら晴海埠頭に行った。

先日、「晴海埠頭って無くなるんすね」という内容で書いたばかりだが、なんと、結構大規模なタイル修復工事をしていた。

大規模修繕工事」とある。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

閉鎖については、こちらの「とよすと」というサイトで知って書いたのだが、行政発のリリースはなくても区議会議員の方が「正式に決定」おっしゃっているので裏をとれたと思って、僕も「無くなる」と挙げさせていただいた。

 

確かに、正式なリリース等で閉鎖が発表されていないことは確認していたのだが、せっかく現地に来たので2階の事務室の方に、「あれっ?晴海埠頭って閉鎖されるんじゃなかったんですか?今やってるの修復工事ですよね?このまま残るんですか?」聞いてみたところ、「新客船ターミナルができてそちらに移っていく予定ですが、こちらがいつ閉鎖するだとかという話は決まっていないと思います。今は補修の工事をやってます」とのことだった。

言葉を選んで話されているような気がした。

 

ついでに1階の守衛さんにも同じようなことを話しかけてみたら、「オリンピックの時にはあると思いますがね…」と言っていた。

 

色々と総合して考えるに、今、大規模修繕工事をしているものの、いずれは閉鎖することは間違いなさそうだが、閉鎖・解体の時期は決まっておらず、オリンピックの時はまだ残っているといった感じだろうと想像した。

行政の正式発表はきちんと日時を決めてするものなので、正式なリリースはしばらく出ないのだろうと思う。

せっかくなので、オリンピック選手村の様子等もアップしておきます。 

 

以下、大規模修繕工事の様子。

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184715j:plain解体どころか補修工事とは…  

  

f:id:gooddays-shumai:20180228184635j:plainタイルの張替え。奥は工事中の選手村

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184643j:plain寒い中お疲れさまです  

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184650j:plain船の来ない客船ターミナルの中は相変わらず、ガラーンとしてます

 

公園ではガスコンロを持って行って焼き肉したりしてたのに、今は入れません。

これから整備といったところでしょうかね。

警備員に「オリンピックが終わるまでは入れないんですよね?僕ら住民には憩いの場なんですけどね~」と話しかけたら、「一般の方は入れませんねえ…」と少しズレた返事が…。

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184700j:plain入れなくなったことは近隣住民にとっては被害ともいえる 

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184706j:plain新客船ターミナルはレインボーブリッジの向こう側なのでくぐる必要がない

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184722j:plain晴海埠頭から出た船が通る

 

以下は、選手村の工事。

一体何人の人が工事してるんだというぐらいの人が工事を続けている。

それにしても途方もない規模である。

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184732j:plainこれだけの規模の工事はなかなかない

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184739j:plain視界に入るだけでも相当な人数が働いている

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184744j:plain工事車両ぐらいしか通らないのだから、3人も立たせなくてもいいように思うが…

 

こちらは晴海地区に建つ3本目のタワー。

発表にはなっていないものの、まだ広大な空き地があるから、あと数本は建つのだろうと思う。

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184750j:plain月島と豊洲のどちらの駅を使うか微妙な立地

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184758j:plain地域の飽和とは関係なしに建ちまくる 

 

勝どき2丁目の開発予定地周辺の道がとうとう閉鎖された。

閉鎖される面積を見ても規模が半端ない。

3棟建つようで、2027年まで工事だというからこれまたずいぶん先の話ですな。

勝どき東地区第一種市街地再開発事業というらしい。

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184803j:plainこの地区は2027年まで工事なのか~気が遠くなる

 

f:id:gooddays-shumai:20180228184808j:plainここまで広いエリアを完全封鎖して開発するとは参った

 

竹の子じゃないけど、この地区で一体何本建つつもりなんだろ…。

ずいぶん長いことやってきた勝どき駅改良工事が今年に終わるかと思うのだが、それでもこの流入人口を支えられるのだろうか…。

勝どき・晴海だけでなく、月島の開発予定もすさまじいだけに思わず心配になる建てっぷりですな。

 

gooddays.hatenablog.jp

gooddays.hatenablog.jpgooddays.hatenablog.jp 

gooddays.hatenablog.jp