GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

無知の強弁の不快さ

友人が書いているブログに経済のことが書いてあり、その知識の無さ、あまりの勉強の足らなさ、前提条件の勘違いぶりに唖然としただけでなく、それを棚に上げて上から目線で提言を書いている内容だったので、ムショーに気になった。

 

もちろん、友人の文章でなければ気にもならなかっただろうし、知識や勉強の度合いで人を判断するということはないのだが、自分の程度がわかっていないのに強弁ぶっているのを見るとこんなに気になるものなんだということは再認識した。

 

何でも率直に言い合える仲ではあるので、次に会う機会がある時に見識や知識の無さをわかっていただくような質問をしまくろうかなと思ったりするのだが、お互いいい年になって相手のプライドを削るのも難だから大人の態度で終わらせてしまうような気もする。

 

もちろん、僕もブログに深く考えて書く時と思いつきを書くだけのことがあり、間違いなくほとんどは後者である。

また、浅はかかもしれないことを書く時にはそれをにおわせるように、自信なさげに書いているつもりなのだが、今後はもっと緩急をつけて、「この件に関しては自信なし」ということがありありとわかるように書こうと思う。

 

僕の文章を知人が読んでいる可能性が全くないとはいえないと思うので、是非ともそうしなければならないと思った。

それぐらいに勉強不足な知人による勘違いな強弁には違和感を持つものだと思った次第である。

  

【追記】

後日、その友人には「わかっていないのに強弁ぶるなよ」と知識解説を含めて思いの丈を伝えてしまいましたが、驚くほどすんなりと受け止めてくれました。

 

ノルブリンカ