GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

豊か過ぎはビュッフェのごとし

ビュッフェで食べると、食後は猛烈な満腹感のみが残る。

充足感もなくはないが、圧倒的に満腹感だ。

その後に訪れるのは、「食べ過ぎてしまったなあ。しばらく節制だな」と思う後悔感に近い感情である。

それでも、食べる前の食べ始めの気分の良さに惹かれてたまに行っていたが、もうそろそろやめにしなきゃと思う。

 

先日ミニファミコンの件について書いたが、30個ゲームが入っているのもなんだかうれしいようでうれしくない。

1個のゲームを小遣いを貯めて買ったり、親にせがんで買ってもらった頃のほうが、当時、子供だったこともあるがずっと充足感は高かった。

 

図書館で借りて読む本やKindle Unlimitedで読む本より、Kindleないし書店で買って読む本のほうがずっと真面目に読むし、概して充足度も高い。

制限がないのはビュッフェのごとしだなと思う。

 

何事においても普段食べ過ぎは良くないと思って気をつけて食べるから多少羽目を外して食べるときに幸せを感じられるのだろうと思って日々を過ごすことにします。